Q1:入部するための特別な資格や条件はありますか?
基本的にはありません。
男女・サッカー経験の有無を問わず小学生もしくは幼稚園年長(保育園も年長相当)であれば入部できます。また、当クラブは保護者の方も父母会・コーチ会に入会して活動に参加して頂きます。従って、子供を預けっ放しにするような方の入部はご遠慮願っています。
Q2:父母会の活動を具体的に教えてください。
父母会にはクラブ員の父母全員が入会します。
父母会の主な仕事
1.練習時のコーチのサポートや備品の管理 2.ビブスの洗濯 3.グランド抽選 4.その他イベントの手伝い
Q3:コーチ会も父母全員が入会するのですか?
いいえ全員ではありません。
コーチ会は希望者のみです。コーチ会メンバーは主に練習時の指導やお手伝いをしますが、サッカー経験がない方も、お母さんも大歓迎です。まずは子供達と一緒にグランドで楽しみましょう!
      ※ 現在のコーチも全員お父さん・お母さんで、大半がサッカー未経験者です。
Q4:練習の日時と場所を教えてください。
土曜日・日曜日・祝日でグランドが確保できた日
練習場所は基本的に久地小学校・あすか製薬(津田山霊園久地口の手前)グランドですが、東高根公園・等々力第一サッカー場でも練習した実績があります。
練習時間は久地小で、午前練習 9:00~12:00もしくは、午後練習13:00~17:00(通常は午前・午後のどちらかです。低学年の練習時間は3時間程度です)。あすか製薬で土曜日の12:00~14:00。その他のグランドは予約できた時間。
Q5:練習を休んではいけない時がありますか?
ありません。
ご家庭のご都合がある場合はそちらを優先してください。(練習を休む場合は必ず連絡をしてください)
但し、公式戦(川崎市サッカー協会主催の試合など)がある場合は、なるべく公式戦に出られるようにスケジュール調整をお願いします。公式戦(大会)は年に3~4回程度(学年によっては0回の場合もあります)です。大会・試合のスケジュールは極力事前にお知らせします。
Q6:子供だけで練習に行かせてもかまいませんか?
基本的には安全確保のため保護者同伴でお願いします。同伴できない場合はその旨をコーチ等に連絡して下さい。特に低学年の保護者の方で同伴できない場合は、他の保護者の方に連絡して一緒に連れて行ってもらえるようご手配ください。