Q1:入部するための特別な資格や条件はありますか?
基本的にはありません。
男女・サッカー経験の有無を問わず小学生もしくは幼稚園年長(保育園も年長相当)であれば入部できます。また、当クラブは保護者の方も父母会・コーチ会に入会して活動に参加して頂きます。従って、子供を預けっ放しにするような方の入部はご遠慮願っています。
Q2:父母会の活動を具体的に教えてください。

クラブ員の父母全員が父母会メンバーとなります。
父母会としては参加可能な方にグランド抽選へのお手伝いをお願いしています。
その他コーチ・事務局などから要請があった場合のみ練習、練習時のコーチのサポート・ビブス洗濯・イベントのお手伝いをお願いすることがあります

Q3:コーチ会も父母全員が入会するのですか?
いいえ全員ではありません。
コーチ会は希望者のみです。コーチ会メンバーは主に練習時の指導やお手伝いをしますが、サッカー経験がない方も、お母さんも大歓迎です。まずは子供達と一緒にグランドで楽しみましょう!
      ※ 現在のコーチも全員お父さん・お母さんで、大半がサッカー未経験者です。
Q4:練習の日時と場所を教えてください。
原則、土曜日・日曜日・祝日です。高学年の一部は平日に小学校体育館でのトレーニングを実施しています。
練習場所は、久地小学校・宇奈根グランド・東高根森林公園・丸子橋グランド・等々力周辺のグランドなどで行っています。
詳しくは、練習場マップをご覧ください。
練習時間は、おおよそ2時間前後です。他クラブとの交流も活発に行っていますので、練習試合や交流戦参加のために遠征することもあります。
詳しくは、トップページから「スケジュール」をご覧ください。
Q5:練習を休んではいけない時がありますか?
ありません。
ご家庭のご都合がある場合はそちらを優先してください。(練習を休む場合は必ず連絡をしてください)
但し、公式戦(川崎市サッカー協会主催の試合など)がある場合は、なるべく公式戦に出られるようにスケジュール調整をお願いします。公式戦(大会)は年に3~4回程度(学年によっては0回の場合もあります)です。大会・試合のスケジュールは極力事前にお知らせします。
Q6:子供だけで練習に行かせてもかまいませんか?

原則、低学年(3年生まで)は、安全確保のために保護者の送迎をお願いしていますが、ご自宅の近隣が練習場所の場合など、各ご家庭の判断・責任において保護者の送迎なしでの参加を禁止するものではございません。その場合はお子さんに対し交通安全等を充分にご指導ください。

Q7:感染症に対策について教えてください。

久地FCでは感染症対策を講じて活動を行います。詳しくはこちらをご覧ください。
【学校施設開放における感染症対策】

Q8:学校の施設を利用する際の注意事項はありますか?

【学校施設利用時の注意事項】をご覧ください。